MENU

実習について

実習について

文化学園大学保育専門学校

文化学園大学保育専門学校

子どもたちの笑顔に会える実習

幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得するために,1回2週間の実習を,2年間で5回行います。
学校で学んだことを現場で実践し,実習の体験をとおして幼児教育・保育全般の理解を深め,
保育者として大切な精神と指導技術を身につけます。


現場の先生方に直接ご指導いただきながら,子どもたちと触れ合うことができる実習は,
たくさんの感動や喜びをもらえる機会にもなり,より一層,保育者になる志と期待を高めることができます。


また,実習後自己評価をおこなう中で,新たな課題や学習目標を明確にし,進路や就職活動に生かしていきます。

実習の種類

幼稚園実習
(教育実習Ⅰ・Ⅱ)

幼稚園教諭二種免許状取得のために必須です。

3歳以上児を対象に,1日の流れを確認する見学実習,部分的な活動を担当する部分実習,実習生が1日担任となって活動する全日実習等を行い,養護と教育指導方法を学びます。
保育園実習
(保育実習Ⅰ・Ⅱ)

保育士資格取得のために必須です。

0歳児から就学前までの乳幼児保育の中で,見学実習,部分実習,全日実習を体験し,養護と教育を学びます。また,幼稚園とは違う1日の流れを学びます。
施設実習
(保育実習Ⅰ・Ⅲ)

保育士資格取得のために必須です。

「乳児院」「児童養護施設」「障がい者施設」などの福祉施設で実習を行います。 親と一緒に生活できない子どもたちや,障がいを持った方と共に生活をし,支援方法と共に,養護と教育の原点を学びます。
保育体験実習

1年時に夏休みを利用して行う自主的な実習です。

保育園や幼稚園で子どもたちと関わり,保育者の仕事について理解を深めます。 手遊びや絵本の読み聞かせ,弾き歌いなどの活動にもチャレンジします。
1年次前期 1年次後期

8月

保育体験実習

【幼稚園か保育園】

11月

教育実習Ⅰ 2週間

【幼稚園】

2月

保育実習Ⅰ(前半)2週間

【保育園か施設のどちらか】

2年次

6月

教育実習Ⅱ

【幼稚園】

7月

保育実習Ⅰ(後半)2週間

【保育園か施設のどちらか未経験の施設】

8月

保育実習Ⅱ・Ⅲ(選択)2週間

【保育園か施設どちらか一つ選択】

アクセス

資料請求