文化学園大学保育専門学校
2024.12.09
学校だより
本校では、学生同士で保育についてテーマを決め、約1年間の時間をかけ研究を行う、卒業研究を行っています。
今年度は3つの研究内容に分かれ、各々が研究を進めています。
その内の1つ創作劇のグループが 篠ノ井学園 東長野幼稚園さんで発表を行いました。
早朝から幼稚園のお部屋をお借りし、準備やリハーサルをさせていただきました。
グループの学生全員が配役につきながら、脚本や衣装、音楽、大道具などの役割を分担しています。
全員で協力して一つの作品を作り上げています。
衣装に着替えた後も、責任をもって自分たちの分担の準備を進めていました。
リハーサル後も、入念に動作確認を行ったり、歌の練習を行ったりする姿がありました。
とても緊張している様子です。
発表までに、試行錯誤を重ね、多くの時間を費やして準備を進めてきました。
苦労もありますが、そういった努力のひとつひとつが、保育者としての実践力や人間性の成長に繋がっています。
本場直前には円陣を組んで、気持ちをさらに一つにしていました。
本番では、
お姫さまの登場にため息が漏れたり、ユニークなキャラクターに笑い声が響いたり、
登場人物のピンチに立ち上がって様子を伺ったり、ハッピーエンドでは自然と拍手を送ってくれたり・・・と、劇を楽しんでいる様子の園児さん達の姿が多くありました。
発表後には、園児さんと先生方からお花や歌のプレゼント、また感想をいただきました。
この体験を元に、次は1月に行われる卒業研究発表会に向けて、さらに研究を深めていきます。
ご協力いただきました東長野幼稚園の先生をはじめ園児の皆さん、また保護者の皆さまにも心より感謝申しあげます。
本当にありがとうございました。