文化学園大学保育専門学校
2021.09.10
学校だより
9月10日、11日に2日間にわたり、「第54回つぐみ祭」を開催しております。
新型コロナ感染症対策により、校内だけでの開催としてつぐみ祭実行委員会を中心に準備を進めておりました。
しかし、8月30日に発令された県の「命を守る集中期間」により、学生たちはどうしたら安全に楽しく文化祭が開催できるかを考え、開催計画内容を大きく変更し今日を迎えました。
本年度つぐみ祭のテーマは
「つなぐ」
学生一人一人がちぎり絵をした作品を全員分合わせると素敵な作品となりました。
開祭式はオンラインでの配信
今日は1年生、2年生一緒に明日に向けての準備をしたり、午後には感染対策をしたゲームを楽しみながら、1,2年生の交流を深めました。
明日は、「笑顔を引き出す保育体験フェスティバル」を開催します。
学生たちが考えた「10のコーナー」が用意されています。
準備の様子を見ていると、こちらもわくわくしてきました。
また、その他にも学生が授業で制作をした作品展示、感染対策をとられた「かくし芸大会」なども開催します。
つぐみ祭実行委員長は
明日のフェスティバルを、「1年生は2年生の姿からいろいろな事を学び、2年生は友達や1年生など周りの姿からいろいろな事を学んでほしい、でも一番はフェスティバルを、つぐみ祭を楽しんでほしい」と話していました。
学生たちにとって充実した、学びのある楽しい一日になることを願っています。