MENU

よくある質問

よくある質問

文化学園大学保育専門学校

文化学園大学保育専門学校

よくあるご質問

ピアノが弾けないと入学できませんか?

ピアノ初心者の方もたくさん入学しています。
また入試時、ピアノ経験によって判定が不利になることは一切ありません。


実習先や就職先によっては必要なスキルとしている施設もあるため、本校は2年間を通して授業でピアノレッスンを行っています。完全マンツーマンレッスンで丁寧な指導が受けられるため、現場に出てから困らない技能を身につけることも可能です。
もし機会があれば、入学前に少しでも鍵盤に触れてみるのも良いと思います。
本校のオープンキャンパスではピアノ体験を実施している回もありますので、よければご利用ください。

授業時間を教えてください。

月曜日から金曜日の週5日制で、原則的に土日祝日は授業がありません。
土曜日のみ、年に何回か行事等で登校する日がありますが、それ以外は休日となります。


授業時間 9:00から17:00
1コマ 100分、1日最大4コマ


時間割によって、授業開始時間や終了時間が変動します。
今年度の時間割を掲載していますので参考にしてください。【時間割へ】

学校施設・設備は自由に使えますか?

学校は、平日7:00から18:30まで基本的に自由に使用できます。
(振替休日等で休校時の際は立ち入りできません。土曜日の開校状況については学校に確認してください。)

ピアノレッスン室や教室・図書室等の利用が可能で、授業時間以外も自習に取り組んだりして学校で過ごす学生が多くいます。

学生用の駐車場はありますか?

学校には学生専用の駐車場はありません。
近隣に月極駐車場が多くあるため個人で契約し車通学をしている学生もいます。

専門学校卒業と短大卒業では、就職時に給与等に違いはありますか?

違いはありません。
本校は文科省より認定を受けているため、短大卒業と同等の称号「専門士称号」が卒業と同時に授与されます。
そのため就職時の給与等に差が無いことはもちろん、専門学校卒業時に大学への編入も短大と同様に可能です。

アクセス

資料請求