保護者の方へ
大学生・短大生の方へ

新着情報

トップページ新着情報おしらせ保育実習報告会

2021/09/06
保育実習報告会

 9月3日(金)に2年生の保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(保育園・施設)実習報告会が行われました。
オンラインを取り入れ、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しながら行いました。
6月7月の下旬から2週間ずつ2回の保育実習でしたが、学生一人ひとりが現場で沢山のことを学ぶことができた実習だったようです。

 幼稚園、保育園の違い、以前の幼稚園実習での反省をもとに実践してみてよかったこと、子どもたち一人ひとりに合わせた援助の大切さ、子どもたちの様子を見ながら言葉をかけていくことの大切さと難しさ、時にはそっと見守ってあげることも援助の一つとして大切なこと。また初めての児童養護施設や障がい者施設では、一人ひとりの特性、特徴を捉えてかかわることの大切さなど現場で指導して下さった先生方から沢山ことを学ばせていただくことができたようです。
 実習報告会でメモを取りながら聞いていた1年生は、11月に初めての教育実習Ⅰがあります。2年生の学びとアドバイスを大切に11月までに準備をしっかり行い望んでほしいと思います。
 今回、2年間で5回の実習を全て終了した2年生。机上では学ぶことのできない現場での実習。実習で沢山の学んだことを忘れず次は現場で活かせるよう応援しています。



このページのトップへ