保護者の方へ
大学生・短大生の方へ

トップページ保育科について

保育科 概要

保育

子どもたちの笑顔のそばへ!

 子どもたちの健やかな成長を支える保育のスペシャリストを育成します。
地域のニーズに即した質の高い専門家を養成するためしっかりした教育体制のもと,卒業と同時に国家資格である「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許(再課程認定申請中)」の資格が取得できます。

保育フロー図  

子ども達にとっての憧れの先生をめざして

保育科 学科長 小山田 広

 本校は,保育現場のニーズや地域の実態に合わせた質の高い専門家の養成機関として,昭和42年に開校し,50年に渡り多くの人材を現場に送り出して来ています。

 本学科の特徴として,現場が求める人材の育成。専門家の心(意欲,人柄)と技(知識,技能)の養成。挨拶,清掃,気働きの3つのモットーの実践があります。

 学生の皆さんは,自分が憧れた幼稚園・保育園の先生を目指して,自分も憧れてもらえるように日々楽しく,充実した学生生活を送っています。

 一学年50名以内という少人数での学習の良さ(一人一人の思いや願いを大切にできる。よりきめ細かな学習支援ができる。)と,たくさんの先輩方や地域の皆さんに支えられながら,「子ども達の未来を大切にできる保育者の育成」をめざし,「すみれの花のように人のゆかしさと優しさを湛えるような人材の輩出」を掲げ,日々研鑽を積み重ねています。

 

取得資格

 取得できる資格は,こちらでご案内しています
» 資格取得のページへ

カリキュラム

基礎科目

教職に関する科目

音楽学
日本国憲法
情報処理
体育理論
体育実技
英会話
教職概論
教育原理
発達心理学
教育心理学
発達心理学Ⅱ
カリキュラム論
健康指導法
人間関係指導法
環境指導法
言葉A指導法
言葉B指導法
身体表現A指導法
造形表現A指導法
音楽表現A指導法
教育の方法と技術
教育相談
教育実習
教育実習指導Ⅰ
教育実習指導Ⅱ
保育・教職実践演習 (幼)
身体表現B指導法
造形表現B指導法
音楽表現B指導法

教科に関する科目

資格に関する科目

音楽I
音楽Ⅱ
図画工作I
図面工作Ⅱ
体育Ⅰ
体育Ⅱ
国語
保育原理
児童家庭福祉
社会福祉
相談援助
社会的養護
子どもの保健Ⅰ
子どもの保健Ⅱ
子どもの食と栄養
家庭支援論
保育内容総論
乳児保育
社会的養護内容
保育相談支援
保育実習Ⅰ (保育所)
保育実習Ⅰ (施設)
保育実習指導Ⅰ
保育原理Ⅱ
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅲ
保育実習指導
障害児保育

授業内容

時間割表(1年次前期)

 

1コマ目

音楽表現A指導法 保育原理 カリキュラム論 日本国憲法 乳児保育

2コマ目

身体表現A指導法 音楽Ⅰ 体育理論・実技 児童家庭福祉 発達心理学

3コマ目

体育Ⅰ 人間関係指導法 英会話 子どもの保健Ⅰ 図画工作Ⅰ

4コマ目

すみれ教育Ⅰ     保育実習指導Ⅰ  
 

科目ズームアップ


図画工作Ⅱ
  • 図画工作Ⅱ

 創造性量かな人聞の育成を目指し学生が将来,現場に出た時に役立つ実践的指導をしています。そのために紙をちぎったり,絵の具をたらしにじませたり,造形的な発見と素材の研究を中心に楽しい授業を展開しています。


このページのトップへ

就職状況


〈過去実績〉


  • 幼稚園

長野あけぼの,若草,和光,ルンビニ,みかさ,長野ひまわり,古牧あけぼの,古里中央,須坂双葉,山びこ,篠ノ井学園(篠ノ井,南長野,東長野,俊英),信学会(安茂里,昭和,長野,裾花,長野北,さゆり,白馬,松本神映,松本南)

  • 認定こども園

円福幼稚園,吉田マリア幼稚園,ひかり園,若穂学園,朝陽学園,信濃ひまわり幼稚園

  • 保育園

吉田,善光寺,聖フランシスコ,北条,古牧東部,栗田,芹田東部,小柴見,浅川中央,博愛,松ヶ丘,小市,聖徳,つましな,風間,杉の子,杉の子第2,杉の子第3,杉の子あぴっく,大豆島,川上,雷鳥,すずらん,上高田,かざぐるま,ひよし,たんぽぽ,まきば,フレンド,丹波島,ころぽっくる,長野大橋,川田,満照寺,あかね,あかね北,みつばち,みのり,あゆみ,めぐみ,日本保育サービス,こどもの森グループ

  • 福祉施設・その他

善光寺乳児院,松代福祉寮,円福愛育園,三帰寮,飯山学園,敬愛学園,軽井沢学園,顕真学院,長野市社会福祉事業協会,稲荷山医療福祉センター,須坂悠生寮,上田悠生寮,富山社会福祉事業協会

  • 進学

長野県福祉大学校

 
このページのトップへ

実習

~子どもたちの笑顔に会える~

 保育士資格と幼稚園教諭二種免許(再課程認定申請中)を取得するために,1回2週間の実習を,2年間で5回行います。

 学校で学んだことを現場で実践し,実習の体験をとおして幼児教育・保育全般の理解を深め,保育者として大切な精神と指導技術を身につけます。

 現場の先生方に直接ご指導いただきながら,子どもたちと触れ合うことができる実習は,たくさんの感動や喜びをもらえる機会にもなり,より一層,保育者になる志と期待を高めることができます。

 また,実習後自己評価をおこなう中で,新たな課題や学習目標を明確にし,進路や就職活動に生かしていきます。


実習の種類

幼稚園実習
(教育実習Ⅰ・Ⅱ)

幼稚園教諭二種免許(再課程認定申請中)取得のために必須です。

  •  3歳以上児を対象に,1日の流れを確認する見学実習,部分的な活動を担当する部分実習,実習生が1日担任となって活動する全日実習等を行い,養護と教育指導方法を学びます。
保育園実習
(保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

保育士資格取得のために必須です。

  •  0歳児から就学前までの乳幼児保育の中で,見学実習,部分実習,全日実習を体験し,養護と教育を学びます。また,幼稚園とは違う1日の流れを学びます。
施設実習
(保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

保育士資格取得のために必須です。

  • 「乳児院」「児童養護施設」「障がい者施設」などの福祉施設で実習を行います。
  • 親と一緒に生活できない子どもたちや,障がいを持った方と共に生活をし,支援方法と共に,養護と教育の原点を学びます。
ボランティア体験実習

1年時に夏休みを利用して行う自主的な実習です。

  • 保育園や幼稚園で子どもたちと関わり,保育者の仕事について理解を深めます。
  • 手遊びや絵本の読み聞かせ,弾き歌いなどの活動にもチャレンジします。
  保育実習フロー図

卒業生メッセージ

南長野幼稚園主任 青木 洋子さん

保育者の仕事って,とてもいい!


南長野幼稚園
主任
青木 洋子さん


保育って楽しい!いいスタートを!

 専門学校を卒業後,保育園に勤務し,出産・子育てを経て,現場に戻ってきたのが約20年前。幼稚園教諭としての再出発でした。

 私が保育園で働き始めた頃は,子どもたちの兄弟姉妹も多く,外遊びも盛んだったので,さまざまな「痛み」を子ども同士で学び合うことができていたと思います。今は,子どもたちを取り巻く環境も変わったため,少人数制のクラスで細かく見てあげる事が重要になってきました。そのため,より自由度の高い幼児教育,子ども同士で学び合えるように促す環境作りや教材研究,遊びの質の向上など,子どもたちが楽しみながら成長できる環境の整備が求められていると思います。

 今,私は園全体のことを考える立場になり,子どものことだけでなく,子どもとお母さん,お母さんと職員など,人と人の関係性に目を配りながら,子どもたちが楽しく通え,のびのび成長でき,さらに先生方も楽しく働くことの出来る園作りを目指しています。

 保育って楽しいものです。文化学園長野保育専門学校で,子どもたちの先生としてのスタートを切ってくださいね!


在校生メッセージ

保育科2年 荻野夏帆さん

実践的な学習

 

保育科2年 稲葉百香さん(屋代南高等学校卒)

 

 私のオススメポイントは,ピアノの授業。
週に1回のピアノレッスンと,弾き歌いのレッスンがあり,レベル別の個人レッスンです。

 先生がていねいに教えてくれるので,ピアノが苦手な人もすごく上手な人も,しっかりとレベルアップできると思いますし,保育に必要なポイントも理解することができます。


保育科2年 田村奈々美さん

高校との違い

 

保育科2年 田村奈々美さん(須坂東高校卒業)

 

 授業内容が濃いので,2年間でしっかりと学ぶことができると感じています。

 

 教科書の内容を頭に入れて,実習に行って体で覚えると言う感覚。実習に行くと「授業で習ったことなのに,うまく応用できなかったな…」と思うこともたくさんあるけれど,一つひとつの機会を無駄にしないように学んでいる最中です。


保育科2年 山﨑つばささん

学びやすい雰囲気

 

保育科2年 山﨑つばささん(文化学園長野高等学校卒)

 

 私は,この学校の雰囲気が好き。少人数制クラスで学びやすい環境であることはもちろん,先生との距離が近いので,授業中の疑問点や実習に関する質問・悩みなどはすぐに教えていただくことができます。実習は授業で習ったことが,実体験として「腑に落ちる」とてもよい経験ができ,そこから学ぶこともとても多いと感じています。




このページのトップへ