保護者の方へ
大学生・短大生の方へ

トップページ保育科について

保育科 概要

保育

子どもたちの笑顔のそばへ!

 子どもたちの健やかな成長を支える保育のスペシャリストを育成します。
地域のニーズに即した質の高い専門家を養成するためしっかりした教育体制のもと,卒業と同時に国家資格である「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許」の資格が取得できます。

保育フロー図  

子ども達にとっての憧れの先生をめざして

 本校は,保育現場のニーズや地域の実態に合わせた質の高い専門家の養成機関として,昭和42年に開校し,50年に渡り多くの人材を現場に送り出して来ています。

 本学科の特徴として,現場が求める人材の育成。専門家の心(意欲,人柄)と技(知識,技能)の養成。挨拶,清掃,気働きの3つのモットーの実践があります。

 学生の皆さんは,自分が憧れた幼稚園・保育園の先生を目指して,自分も憧れてもらえるように日々楽しく,充実した学生生活を送っています。

 一学年50名以内という少人数での学習の良さ(一人一人の思いや願いを大切にできる。よりきめ細かな学習支援ができる。)と,たくさんの先輩方や地域の皆さんに支えられながら,「子ども達の未来を大切にできる保育者の育成」をめざし,「すみれの花のように人のゆかしさと優しさを湛えるような人材の輩出」を掲げ,日々研鑽を積み重ねています。

 

取得資格

 取得できる資格は,こちらでご案内しています
» 資格取得のページへ

カリキュラム

平成31年度入学者 (●印の科目は実務経験者による授業)

教養科目

専門科目

音楽学
日本国憲法
情報処理
体育理論
体育実技
英語コミュニケーション
教育原理
教職概論
発達心理学
特別支援教育Ⅰ
幼児教育過程・方法論
幼児理解・教育相談
教育実習
保育・教職実践演習(幼)
子ども家庭支援の心理学
保育内容指導法・健康
保育内容指導法・人間関係
保育内容指導法・環境
保育内容指導法・言葉
保育内容指導法・身体表現
保育内容指導法・造形表現
保育内容指導法・音楽表現




専門科目

専門科目

音楽I
音楽Ⅱ
図画工作I
図面工作Ⅱ
体育
国語
●保育原理
子ども家庭福祉
社会福祉
子ども家庭支援論
社会的養護Ⅰ
子どもの理解と援助
●子どもの保健
子どもの食と栄養
●保育内容総論
●乳児保育Ⅰ
●乳児保育Ⅱ
●子どもの健康と安全
特別支援教育Ⅱ
社会的養護Ⅱ
●子育て支援
保育原理Ⅱ
幼児と言葉
●総合表現演習
身体表現演習
造形表現演習
音楽表現演習
保育実習Ⅰ(保育所)
保育実習Ⅰ(施設)
保育実習指導Ⅰ
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅲ
●保育実習指導


令和2年度入学者 (●印の科目は実務経験者による授業)

教養科目

専門科目

日本国憲法
情報処理
体育理論
体育実技
英語コミュニケーション
音楽学
子どもと文化
教育原理
教職概論
発達心理学
特別支援教育Ⅰ
幼児教育過程・方法論
幼児理解・教育相談
教育実習
保育・教職実践演習(幼)
子ども家庭支援の心理学
保育内容指導法・健康
保育内容指導法・人間関係
保育内容指導法・環境
保育内容指導法・言葉
保育内容指導法・身体表現
保育内容指導法・造形表現
保育内容指導法・音楽表現
●実習デザインⅠ
実習デザインⅡ


専門科目

専門科目

子どもと健康
子どもと人間関係
子どもと環境
子どもと言葉
子どもと表現A
●保育原理
子ども家庭福祉
社会福祉
子ども家庭支援論
社会的養護Ⅰ
子どもの理解と援助
●子どもの保健
子どもの食と栄養
●保育内容総論
●乳児保育Ⅰ
●乳児保育Ⅱ
●子どもの健康と安全
特別支援教育Ⅱ
社会的養護Ⅱ
●子育て支援
保育原理Ⅱ
総合演習Ⅰ
総合演習Ⅱ
心を育てる音楽(基礎)
心を育てる音楽(応用)
遊びと造形
●子どもの遊びと運動
保育実習Ⅰ(保育所)
保育実習Ⅰ(施設)
保育実習指導Ⅰ
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅲ
●保育実習指導

授業内容

時間割表(1年次前期)

 

1コマ目

子どもと表現A 乳児保育Ⅰ 幼児教育過程
方法論
日本国憲法 発達心理学

2コマ目

子どもと環境
子どもと文化
心を育てる音楽(基礎) 子どもと言葉
子どもと人間関係
子どもの遊びと運動 保育原理

3コマ目

子どもと健康 子ども家庭支援の心理学 英語コミュニケーション 保育内容指導法
造形表現
子どもの保健

4コマ目

  保育内容指導法
人間関係
    保育実習指導Ⅰ
 

科目ズームアップ


図画工作Ⅱ
  • 図画工作Ⅱ

 創造性量かな人聞の育成を目指し学生が将来,現場に出た時に役立つ実践的指導をしています。そのために紙をちぎったり,絵の具をたらしにじませたり,造形的な発見と素材の研究を中心に楽しい授業を展開しています。


このページのトップへ

就職状況


〈2019年度実績〉

【幼稚園】

荒井学園,篠ノ井学園,信学会グループ,パドマ,山びこ,ルンビニ
 

【認定こども園】

須坂双葉幼稚園,ひかり園,フレンド,マリアこども

【保育園】

上高田,博愛,長野大橋,みらいく,みつばち,めぐみ,吉田,須坂,日生保育園ひびき(東京)
 

【福祉施設・その他】

さくらの杜育豊,円福寺愛育園,三帰寮,インフィニティ夢幼(五十音順)


〈過去実績〉

  • 幼稚園

長野あけぼの,若草,和光,ルンビニ,みかさ,古牧あけぼの,古里中央,山びこ,篠ノ井学園(篠ノ井,南長野,東長野,俊英),信学会(安茂里,昭和,長野,裾花,長野北,さゆり,白馬,松本神映,松本南)紅葉ヶ丘(富山),たちばな春日(新潟),ふじ(東京)ほか

  • 認定こども園

円福幼稚園,吉田マリア幼稚園,古牧東部,ひかり園,長野ひまわり幼稚園,若穂幼稚園,朝陽学園,信濃ひまわり幼稚園,須坂双葉幼稚園,丹波島,フレンド,川田,稲荷山くるみこども,のざわこども,マリアこども ほか

  • 保育園

吉田,善光寺,聖フランシスコ,北条,栗田,芹田東部,小柴見,浅川中央,博愛,松ヶ丘,小市,聖徳,つましな,風間,杉の子,杉の子第2,杉の子第3,杉の子あぴっく,大豆島,川上,雷鳥,すずらん,上高田,かざぐるま,ひよし,たんぽぽ,まきば,ころぽっくる,長野大橋,満照寺,済生会長野,三輪,信学会(栗田・若槻),あかね,あかね北,みつばち,みのり,あゆみ,めぐみ,日本保育サービス,こどもの森グループ,西丘,未来っ子(東京),ほっぺるランド八王子(東京),ライクアカデミー(東京)ほか 公立(長野市・松本市・上田市・千曲市・飯山市・中野市・須坂市・塩尻市・大町市・軽井沢町・山ノ内町・妙高市・安曇野市・飯綱町・坂城町 ほか)

  • 福祉施設・その他

善光寺大本願乳児院,松代福祉寮,円福寺愛育園,三帰寮,飯山学園,恵愛,軽井沢学園,顕真学院,長野市社会福祉事業協会,稲荷山医療福祉センター,須坂悠生寮,上田悠生寮,富山社会福祉事業協会,森と木 ほか

  • 進学

長野県福祉大学校

 
このページのトップへ

実習

~子どもたちの笑顔に会える~

 保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得するために,1回2週間の実習を,2年間で5回行います。

 学校で学んだことを現場で実践し,実習の体験をとおして幼児教育・保育全般の理解を深め,保育者として大切な精神と指導技術を身につけます。

 現場の先生方に直接ご指導いただきながら,子どもたちと触れ合うことができる実習は,たくさんの感動や喜びをもらえる機会にもなり,より一層,保育者になる志と期待を高めることができます。

 また,実習後自己評価をおこなう中で,新たな課題や学習目標を明確にし,進路や就職活動に生かしていきます。


実習の種類

幼稚園実習
(教育実習Ⅰ・Ⅱ)

幼稚園教諭二種免許取得のために必須です。

  •  3歳以上児を対象に,1日の流れを確認する見学実習,部分的な活動を担当する部分実習,実習生が1日担任となって活動する全日実習等を行い,養護と教育指導方法を学びます。
保育園実習
(保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

保育士資格取得のために必須です。

  •  0歳児から就学前までの乳幼児保育の中で,見学実習,部分実習,全日実習を体験し,養護と教育を学びます。また,幼稚園とは違う1日の流れを学びます。
施設実習
(保育実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)

保育士資格取得のために必須です。

  • 「乳児院」「児童養護施設」「障がい者施設」などの福祉施設で実習を行います。
  • 親と一緒に生活できない子どもたちや,障がいを持った方と共に生活をし,支援方法と共に,養護と教育の原点を学びます。
保育体験実習

1年時に夏休みを利用して行う自主的な実習です。

  • 保育園や幼稚園で子どもたちと関わり,保育者の仕事について理解を深めます。
  • 手遊びや絵本の読み聞かせ,弾き歌いなどの活動にもチャレンジします。
  保育実習フロー図

卒業生メッセージ

南長野幼稚園主任 青木 洋子さん

保育者の仕事って,とてもいい!


南長野幼稚園
主任
青木 洋子さん


保育って楽しい!いいスタートを!

 専門学校を卒業後,保育園に勤務し,出産・子育てを経て,現場に戻ってきたのが約20年前。幼稚園教諭としての再出発でした。

 私が保育園で働き始めた頃は,子どもたちの兄弟姉妹も多く,外遊びも盛んだったので,さまざまな「痛み」を子ども同士で学び合うことができていたと思います。今は,子どもたちを取り巻く環境も変わったため,少人数制のクラスで細かく見てあげる事が重要になってきました。そのため,より自由度の高い幼児教育,子ども同士で学び合えるように促す環境作りや教材研究,遊びの質の向上など,子どもたちが楽しみながら成長できる環境の整備が求められていると思います。

 今,私は園全体のことを考える立場になり,子どものことだけでなく,子どもとお母さん,お母さんと職員など,人と人の関係性に目を配りながら,子どもたちが楽しく通え,のびのび成長でき,さらに先生方も楽しく働くことの出来る園作りを目指しています。

 保育って楽しいものです。文化学園長野保育専門学校で,子どもたちの先生としてのスタートを切ってくださいね!


在校生メッセージ

保育科2年 原山未唯さん

実践的な学習

 

保育科2年 原山未唯さん(北部高等学校卒)

 

 進路を考える中で文化学園長野保育専門学校は[少人数制][先生と学生の距離が近い]と聞き,自分にあっていそうだなと考えて進学することにしました。実際に入学すると,まさにその話のとおりでした。先生が一人ひとりに関わってくださる時間が長いと思います。
また,学校生活は毎日が楽しく充実しています。今後はクラス全体を見渡すことができ,子どもの個性を大切にできる保育者を目指してがんばります!


保育科2年 松原結衣さん

高校との違い

 

保育科2年 松原結衣さん(田川高等学校卒)

 

 高校3年生のときに進路の先生から「いろいろな学校を見て調べてみるほうがいいよ」とアドバイスをいただき,自分の住んでいた松本エリアだけでなく長野県内全域に視野を広げて学校を検討していました。本校の学校見学に参加し,説明を聞き,わたしにあっているなと感じたことが進学のきっかけでした。将来は病棟保育士を目指しています。看護師さんとは違った視点で子どもを支えられるよう,学んでいきたいです。


保育科2年 小山瑞穂さん

学びやすい雰囲気

 

保育科2年 小山瑞穂さん(長野東高等学校卒)

 

 本校は,保育の専門分野を有意義に学ぶことができる場所です。社会福祉や発達心理学などの知識を深められることに手応えを感じられますし,また,ピアノなどの実技や,日誌の書き方,指導案の立て方などの学びもとても充実しています。
 実習で子どもたちと実際に関わってみると,机上の学習とは違った難しさがあり悩むことも多いのですが,同じ目標を持ったクラスメイトと一緒に情報を共有し励ましあいながら夢を叶えるために頑張ることができます。また,本校は先生と学生の距離が近く,いつでも気軽に相談できるのも良いところです。
 今,わたしの夢は大きく膨らみ,保育園・幼稚園だけでなく児童福祉施設も就職の視野に入れて考えています。




このページのトップへ