保護者の方へ
大学生・短大生の方へ

トップページ保護者の皆様へ学校の学生支援(生活全般)

学校の学生支援(生活全般)

学生の皆さんが快適に学校生活を送れるように、学校では様々な取り組みをしています。



生活全般

欠席・遅刻届と欠課
 急に欠席や遅刻をしなければならない場合には、朝8時30~9時に、本人が電話で学校に(026-227-2090)連絡をします。連絡がなかったり、それが続くようであれば、不慮の事態にそなえて、学校から連絡を入れます。
 また、欠課が多くなった場合には、学校から家庭通知を出し、思いがけずに単位が取得できなかったということを防止します。



学科システム

 本校の保育科には、カリキュラム(教育課程)のほかにも様々な行事等が編成されています。
 また、本校には担任制はありません。学科長を中心に、学科の専任教員全員で、その専門分野を通して、一人一人の学生の指導にあたります。
 質問や相談などは、以下に示します係に直接する方法があります。総合的なことや誰に質問・相談してよいか分からない場合は、学科長にしてください。



学生部の分担(係)

学生指導係 教育理念、生活指導(社会常識、服装。身だしなみ、言葉遣い、アルバイト、下宿、交通安全、ルール厳守など)、人権教育推進
学生相談係 学生相談、学業不振相談、病気などの相談、セクハラ等の相談
環境係 学習環境、整備・美化推進、防災、冷暖房、安全対策
厚生係 各種検診・測定、保健衛生・安全、健康指導、感染症対策、AED
学生会係 学生会活動(委員会・クラブ)、文化祭、ボランティア、募金活動、他校交流
図書館係 図書購入、閲覧事務、蔵書整理、図書相談、利用促進


生活支援

バス定期 JR長野駅から学校前の間、スクールバスが運行します。本校事務室では、定期券購入のための「通学証明書」発行もしております。
下宿斡旋 自宅が学校から遠距離にあったり、希望する学生には、本校事務室でアパート等の斡旋を行っています。


健康サポート

検診 本校では、内科検診、レントゲン検診を全員に実施しています。
検査 身体測定、検便検査を全員に実施しています。
診断書 実習や就職のための医師の診断書は、事務室での手続きで入手することができます。


奨学金・・・・ホームページにリンクしています。(詳細は事務室へ)

日本学生支援機構の奨学金(貸与)



学生加入保険内容・・・・学生が加入している保険です。(詳細は事務室へ)

学生生徒災害傷害保険 学校生活における傷害事故の補償、実習中など学校管理下の事故で賠償責任を負う場合の補償
インターンシップ活動賠償責任保険 国内において学生が正課、学校行事または課外活動としてインターンシップ活動を行う際に、他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償
学校賠償責任保険 学校側の過失によって、学生または第三者に対する賠償事故が発生し、学校が法律上の損害賠償責任を負った時、保険金が支払われる
全国保育士養成協議会実習総合保障制度賠償責任保険 実習中に対象児にケガをさせたり、財物を壊したりして損害賠償責任を負った場合


実習での許可車

 実習使用認定車輌規則(学生便覧記載)により、願い書に、運転免許証の写し、車検証の写し、自動車保険(任意)書の写しを添付し、あらかじめ学校長に提出して許可を受けた場合、実習の通勤に自家用車を使用することができます。




このページのトップへ