保護者の方へ
大学生・短大生の方へ

トップページ保育科について

保育科 概要

保育

子どもたちの笑顔のそばへ!

子どもたちの健やかな成長を支える保育のスペシャリストを育成します。
幼保一元化の流れにも対応した教育体制のもと、卒業と同時に国家資格である「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許」の資格が取得できます。

保育フロー図  

保育科のポイント!


小さい魂に「せんせい」と呼ばれるために

保育科 小山田 広

本校の伝統ともいえる百パーセントの就職進学率は誇りです。小人数の良さを生かした、きめの細かい指導に徹する良さが本校にはあります。
良さを支える柱の一つは、保育現場で求められる専門的知識・技術を習得するとともに、保育者自身の資質として必要な思いやり(気働き)と表現能力を磨き、実践力を身につけることを目指したカリキュラムを組んでいることです。
二つ目の柱は、当たり前のことですが学生が主役の学校生活づくりを学生と共につくりあげようとしています。小さい魂が「せんせい」と呼んでくれることを引き受けられる人間になるために、主体的な学校生活にしようと頑張っている姿があちこちにあります。

 

取得資格

取得できる資格は、こちらでご案内しています
» 資格取得のページへ

カリキュラム

基礎科目

教職に関する科目

音楽学
日本国憲法
情報処理
体育理論
体育実技
英会話
教職概論
教育原理
発達心理学
教育心理学
発達心理学Ⅱ
カリキュラム論
健康指導法
人間関係指導法
環境指導法
言葉A指導法
言葉B指導法
身体表現A指導法
造形表現A指導法
音楽表現A指導法
教育の方法と技術
教育相談
教育実習
教育実習指導Ⅰ
教育実習指導Ⅱ
保育・教職実践演習 (幼)
身体表現B指導法
造形表現B指導法
音楽表現B指導法

教科に関する科目

資格に関する科目

音楽I
音楽Ⅱ
図画工作I
図面工作Ⅱ
体育Ⅰ
体育Ⅱ
国語
保育原理
児童家庭福祉
社会福祉
相談援助
社会的養護
子どもの保健Ⅰ
子どもの保健Ⅱ
子どもの食と栄養
家庭支援論
保育内容総論
乳児保育
社会的養護内容
保育相談支援
保育実習Ⅰ (保育所)
保育実習Ⅰ (施設)
保育実習指導Ⅰ
保育原理Ⅱ
保育実習Ⅱ
保育実習Ⅲ
保育実習指導
障害児保育

授業内容

時間割表(1年次前期)

 

1・2限

相談援助 音楽Ⅱ 家庭支援論 教育心理学 教育原理

3・4限

図画工作Ⅱ 教育実習指導Ⅱ 子どもの
食と栄養
保育実習指導 情報処理

5・6限

保育実習指導Ⅰ 身体表現
B指導法
音楽表現
B指導法
障害児保育 体育Ⅱ

7・8限

保育相談支援   造形表現
B指導法
すみれ教育Ⅱ  
 

科目ズームアップ


図画工作Ⅱ
  • 図画工作Ⅱ

創造性量かな人聞の育成を目指し学生が将来、現場に出た時に役立つ実践的指導をしています。そのために紙をちぎったり、絵の具をたらしにじませたり、人造形的な発見、素材の研究を中心に楽しい授業を展開しています。


このページのトップへ

就職状況

就職は100%!(平成28年度卒業生実績)



主な就職先(近年)


  • 幼稚園

パドマ、長野あけぼの、和光、ルンビニ、長野ひまわり、古牧あけぼの、信濃ひまわり、若草、みかさ、朝陽学園、ひかり、須坂双葉、須坂マリア、中野中央、中野マリア、山びこ、円福、松代、篠ノ井、南長野、東長野、俊英、たちばな、吉田マリア、若穂、古里中央、信学会各地幼稚園信学会グループ、黒木学園、若草幼稚園、篠ノ井学園、和光幼稚園 ほか

  • 認定こども園

和田学園、朝陽学園、ひかり園 ほか

  • 保育園

満照寺、こどもの森グループ、栗田、茂菅、善光寺、北条、聖フランシスコ、小柴見、吉田、芹田東部、りんどう、浅川中央、博愛、ひよし、小市、聖徳、つましな、御厨、たんぽぽ、杉の子、杉の子第2、杉の子第3、杉の子あぴっく、風間、大豆島、川上、雷鳥、すずらん、上高田、長野大橋、かざぐるま、丹波島、ころぼっくる、古牧東部、まきば、あかね、あかね北、徳応院、めぐみ、みつばち、聖徳高山、秋和、川合新田、玉川どんぐり、みのり、あゆみ、長野市社会事業協会、フレンド ほか 公立(長野市・松本市・上田市・千曲市・飯山市・中野市・須坂市・塩尻市・大町市・軽井沢町・山ノ内町・妙高市・安曇野市・飯綱町善光寺保育園、吉田保育園、フレンド保育園、たんぽぽ保育園、杉の子保育園、博愛保育園、風間保育園、はなぞの会、日本保育サービス、子どもの森グループ ほか

  • 福祉施設

円福寺愛育園、軽井沢学園、三帰寮、円福寺愛育園、松代福祉寮、恵愛学園、善光寺大本願乳児院、稲荷山医療福祉センター、つつじが丘学園、飯山学園、信濃医療福祉センター、浅間学園、敬老園、須坂悠生寮、明星学園、ひかり学園、悠生寮、老人介護施設 ほか

  • その他の幼児・児童指導職・進学

真島子どもプラザ、篠ノ井中央児童センター、長野県福祉大学校進学 ほか

 

〈過去実績〉


  • 幼稚園

パドマ、長野あけぼの、和光、ルンビニ、長野ひまわり、古牧あけぼの、信濃ひまわり、若草、みかさ、朝陽学園、ひかり、須坂双葉、須坂マリア、中野中央、中野マリア、山びこ、飯山中央、篠ノ井、円福、松代、南長野、東長野、俊英、信州学園(信学会)、聖テレジア、聖ヨゼフ、聖マリア、くるみ、日向、丸子中央、たちばな、カトリック、緑ケ丘敬愛、白鳩、諏訪聖母、りんどう、こまくさ、塩尻、坂城、暁の星、岡谷たちばな、浅間、みすず、松本中央、吉田マリア、うずら、若穂、古里中央、こどもの森グループ

  • 保育園

栗田、茂菅、善光寺、北条、聖フランシスコ、小柴見、吉田、芹田東部、りんどう、浅川中央、博愛、ひよし、小市、聖徳、つましな、白百合乳児園、御厨、たんぽぽ、たんぽぽ乳児、杉の子、杉の子第2、杉の子第3、杉の子あぴっく、風間、大豆島、川上、雷鳥、すずらん、上高田、長野大橋、かざぐるま、丹波島、ころぼっくる、古牧東部、まきば、あかね北、徳応院、若葉、聖ヨゼフ、聖ミカエル、小雀、聖愛、極楽寺、西丘、野沢、三好町、ひよこ、歓喜園、めぐみ、ポッポの家、上高井、聖徳高山、須坂白百合乳児園、小諸ひまわり、秋和、ドン・ボスコ、岸野、里曲、みやま、ちびっこ園、川合新田児童館、マリア愛児園、細萱、玉川どんぐり、佳里、みのり、あゆみ、長野市社会事業協会西条、フレンド、長野市立、松本市立、上田市立、千曲市立、飯山市立、中野市立、須坂市立、塩尻市立、大町市立、軽井沢町立、山ノ内町立、妙高市立、生坂村立、木島平村立、安曇野市立、飯綱町立、満照寺

  • 福祉施設

軽井沢学園、三帰寮、円福寺愛育園、松代福祉寮、恵愛学園、善光寺大本願乳児院、稲荷山医療福祉センター、つつじが丘学園、飯山学園、木曽ねざめ学園、原峠保養園、信濃医療福祉センター、浅間学園、寿楽園、きらく苑、ちいさがたの家、博仁会桜荘、愛灯園、さかき美山園、老人ホーム青木、ケアポートみまき、ロングライフ塩尻、埴科寮、上田しいのみ寮護園、敬老園、須坂悠生寮、明星学園

  • その他の幼児・児童指導職

長野市保育園協会、長野市社会福祉協議会、デイサービスセンター、幼児教室 大地、篠ノ井中央児童センター、真島子どもプラザ、長野市社会事業協会ひかり学園顕真学院


このページのトップへ

実習

~子供たちの笑顔に会える~

保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得するために、2年間で5回の時期にわたって行われます。
学校で学んだことを実際に現場で表現し、教育・保育・施設実習の体験を通して幼児教育全般の理解を深め、保育者としての意識向上と指導技術を習得します。
それぞれの実習に際しては、実習の意義、心構え、準備、実際の指導等を学習し、それらを実習先で適用できるよう徹底した事前指導を行っています。
また、それぞれの実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にし、進路や就職活動に生かします。


実習の種類

教育実習

幼稚園教諭免許取得のために必須です。

  • 観察・参加実習と部分・責任実習の計2回の実習を幼稚園で行います。
  • 1回目は、幼稚園の1日の流れや子どもたちの様子を観察することが中心です。
  • 2回目は、先生として1クラスの担任となり、実際に園児に指導を行います。
保育所実習

保育士資格取得のために必須です。

  • O歳児から就学前までの乳幼児の保育を保育所で実習します。
  • 子どもに寄り添った保育のあり方を現場の先生の姿から、そして自らの実践の中で学びます。
  • 幼稚園とは違う一日の生活の流れを学びます。
施設実習

保育士資格取得のために必須です。

  • 「乳児院」、「児童養護施設」、「知的障害者・児施設」、「肢体不自由児施設」などの福祉施設で実習します。
  • 親と一緒に生活できない子どもたち、不自由さを持った子どもたちと生活を共にし、自立に向けた支援方法などを学びます。
※ボランティア体験実習

夏休みを利用して行う自主的な実習です。

  • 保育所や幼稚園、施設などで、子どもたちと先生の関わりについて、見学・観察します。
  保育実習フロー図

卒業生メッセージ

保育科 平成25年卒業 宮川 柚美さん

保育者の仕事って、とてもいい!


ルンビニ幼稚園勤務
保育科 平成25年度卒業
宮川 柚美さん


私は中学のころから保育の仕事にあこがれていて、高校も文化学園長野高校で3年間を過ごし、文化学園長野保育専門学校へ進学しました。
本校では専門分野での学習はもちろんですが、フレッシュマンキャンプやミュージカルの創作、長野車いすマラソンのボランティアなどの体験を通して学習してきました。
また、教育実習・保育実習では現場の子どもたちと貴重な経験を通して、日頃の学習の成果を実感することができました。
めまぐるしく変化する社会環境の中で、子どもが大人へと成長するための基盤づくりを考えると、責任の重要性を感じる中、私は四月から長野市内のルンビニ幼稚園で勤務しています。
私が目指す保育は、「子どもが明るく夢を持って毎日を過ごす」をモットーに、自分自身が「明るく」「元気で」「夢を追いかけ」過ごしたいと思います。



保育科 平成11年卒業 駒村久美子さん

日々勉強!


東長野幼稚園勤務
保育科 平成11年度卒業
駒村 久美子さん(文化女子大学附属長野高校出身)


大切な仲間と出会い、夢に向かって楽しくそして、厳しく不安を抱きながら過ごしたあの学生生活から十数年が経ちました。幼い頃からの夢が叶い“ 幼稚園の先生”として、素直で真っ白で元気いっぱいの子どもたちからパワーをもらって過ごす毎日です。
毎年、6月・11月に初々しい学生さんたちが幼稚園実習に訪れる度に、私も同じように実習した時を鮮明に思い出します。
子どもたちにとって何が大切なのか、どのような援助が必要かを毎日担当の先生に御指導頂きながら、悩み難しさを学んだ忘れられない実習でしたが、今、先生という立場になって、学校での学び、実習があったからこそ今があるのだなと思います。
小さな子どもたちには、大きく育っていく沢山の芽があり、その沢山の芽をどう伸ばしていったら良いか…。子どもたち一人ひとり違うように保育も一つではありません。一人ひとりの子どもの姿を受け止め日々考え、実践、反省、課題をもって繰り返しながら子どもたちと向き合う毎日ですが、保育者として思うことは、悩んだ分、考えた分、頑張った分子どもたちは、沢山の成長を見せてくれ、大きな喜びとなるということを学びました。
日々の積み重ねがあって成長する子どもたちの姿は私たち大人も同じ事が言えるのでは……と思います。人と人とが関わり、うまくいくこともあれば立ち止まり、悩み、苦しいことがあるのは当たり前。諦めるのは簡単!!ほんの少しでも粘り前へ進んでみると、周りへの見方や自分の考えのどこかが変わっていきます。学生から社会に出ると大きく変わることもあるでしょう。しかし、沢山の経験が自分を大きく育ててくれることを胸に、諦めず前へ進んでいかれることを応援しています。私も日々、勉強です。


在校生メッセージ

保育科2年 荻野夏帆さん

実践的な学習

 

保育科2年 荻野夏帆さん(文化学園長野高校卒業)

 

「専門的な知識が学べる」「少人数制授業」「先生との距離が近く相談しやすい」など、この学校の良いところはたくさんあります。その中でも、私がこの学校にしてよかったなと思うのは、保育園や幼稚園での現場経験を持つ先生が多いことです。実際の経験を踏まえて授業で話をしてくださるので、内容にリアリティがあり、授業の内容に納得できるんです。また、すみれ教育の時間には、外部講師の方による絵本の読み聞かせ講習会などが開催されることもあり、より実践的な学習ができるのがいいですね。


保育科2年 田村奈々美さん

高校との違い

 

保育科1年 田村奈々美さん(須坂東高校卒業)

 

専門学校での学びは高校までの授業と異なり「答えがあるようでない」と言いますか、自分で考えて答えを導き出さなくてはいけないので、非常に奥深いなと感じます。毎日の学校生活や授業は楽しいですし、苦手なピアノに関しては個人指導の授業があるので助かっています。今後の目標は、実習などで先輩の先生方の動きをみて、現場で必要な気配りや動きを身に着けたいですね。




このページのトップへ